鎌倉節約生活

鎌倉で健康的で安上がりな食生活を模索中

ユニオン鎌倉店

f:id:kamakura-seikatsu:20171218163055j:plain

 

こんにちは、鎌倉で節約生活を楽しむ fufu です。

鎌倉には裏駅と呼ばれる駅西口側に高級スーパー紀伊國屋が、そして表駅と呼ばれる東口には、若宮大路沿いにユニオン鎌倉店があります。

紀伊國屋の方がより高級感があるものの、ユニオンもこだわりの食品が多く、ちょっと贅沢したい時に訪れると楽しいと思います。

 

しかし、それはそれ。このブログは鎌倉で節約するのが趣旨なので、こちらユニオンでも勿論安くて美味しい食材を探します!

 

  

f:id:kamakura-seikatsu:20171218163356j:plain

 

ユニオンで必ず買うのが油揚げ。

消泡剤不使用で5枚入り、98円。

日により値段が変わることがあるかもしれませんが、大抵この値段で出ています。 

このまま冷蔵庫に入れておくと使い切る前に傷んでしまうので、大きさを変えてカットして冷凍庫保存します。

味噌汁などの汁物や煮物に入れる時は凍ったまま、焼いて料理する場合は解凍してから使います。

 

 

f:id:kamakura-seikatsu:20171218163123j:plain

 

中華食材コーナーでは搾菜をよく買います。

3〜4玉入っていて200円程。

塩抜きをして味付けしたものを冷蔵保存しておいて、豆腐にキクラゲやネギと一緒にのせたり、スープや炒め物に使ったりします。もちろん、そのままご飯のお供にも。

 

因みにユニオンは土曜日が決まって5倍ポイントの日です。

京急ポイントカードを作ると216円以上でポイントがたまるので、欲しいものがあるときは土曜日にまとめ買いをするのがおすすめです♡

 

搾菜の味付けの仕方ですが、レシピサイトにこの前載せておきました。

お時間が許せばご覧くださいね。

 

recipe.rakuten.co.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング