鎌倉節約生活

鎌倉で健康的で安上がりな食生活を模索中

レンバイ 鎌倉市農協連即売所

 

f:id:kamakura-seikatsu:20180113090714j:plain

 

f:id:kamakura-seikatsu:20180113092558j:plain

 

鎌倉市農協連即売所、通称レンバイ。

旅行番組や雑誌などでも度々取り上げられているからか、地元住民のみならず観光客もとても多い場所です。

採れたての新鮮野菜を購入できるのが一番の魅力ですが、鎌万、やまかに比べると単価的にちょっとお高くなるので、はじめにここをチェックしてから他を回り、その上でコスパの良いものを買い求めることが多いです。

年末、観察して気づいたのが、鎌万のお野菜が正月値段になるとレンバイが割安に感じられるということ。

また、昨年から続いている野菜高騰でどこに行っても溜息が出るのですが、レンバイはあまり値段が上下せずに一定を保っている感じがします。そのため、我が家のレンバイ率が最近高めで、瑞々しいお野菜が食卓に上っています。

ま、お財布的にはちょっと厳しいのですけどね。

 

 

f:id:kamakura-seikatsu:20180113092743j:plain

f:id:kamakura-seikatsu:20180113092759j:plain

 

鎌倉野菜は外国の品種なのでしょうか、色とりどりの野菜が多いのですが、最近面白いなと思うのが、オレンジ色と紫色の白菜です。

この前まるごと買ったのが切ってみると淡いオレンジ色で、ホワイトシチューにしたらオレンジイエローに発色し嬉しくなりました。

綺麗な色は食欲もアップしますね。

 

紫色のはホワイトシチューにはどうかな〜?!

やっぱりサラダでしょうか。そのうち試してみたいです。

 

ちなみにレンバイでお買い物をする時は午前中がおススメです。

午後になると品薄になるだけでなく、極端な場合、品物がなくなって店じまいしてしまう農家さんも多いのです。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング