鎌倉節約生活

鎌倉で健康的で安上がりな食生活を模索中

増田屋豆腐店

 

f:id:kamakura-seikatsu:20180124083623j:plain

 

引越してきたばかりの時にここのおからが美味しいとご近所さんから聞き、買ってみたのが事の初めでした。

以来冷凍庫におからを欠かしたことはほぼありません。

場所は鎌倉駅西口を出て紀伊国屋の前の道を右折、今小路と呼ばれる通りを徒歩6〜7分歩いた右手にあります。

この増田屋豆腐店、普通の町の豆腐屋さんかと思いきや、創業は慶応元年という老舗です。文豪、川端康成もここのお豆腐のファンだったとか、暖簾の文字は昔の建長寺管長さんの手によるものとか歴史的なエピソードもありますが、最近の話題としては小川糸さんの小説でテレビドラマにもなった「ツバキ文具店」、その続編「キラキラ共和国」で主人公鳩子がここにお豆腐やがんもどきを買いにくるというくだりがあるそうです。(私はまだ読んでいないのですが)

小説の中で鳩子とミツローさんは、お豆腐とがんもどきそして、豆腐プリンを買ったそうですが、私の一押しはやっぱりおからです。豆腐プリン(実際は豆乳プリン)もシンプルなお味で美味しいのですけれどね、やっぱりおから。

以前は90円でしたが、今は100円になっています。

店の前に置かれた黄色い箱におからの入ったビニール袋がお行儀よく並んでいます。朝6時頃にはもう店頭に出ていますよ。

残念なことに営業日は水曜と土曜日の週2日、しかもおからは大抵昼頃には売り切れてしまうため、遠くから観光で来る人は買いづらいかもしれません。

 

f:id:kamakura-seikatsu:20180124090544j:plain

f:id:kamakura-seikatsu:20180124090806j:plain

 

買ってきたおからは大体4分割にしてラップで包み、ジップロックコンテナに入れ冷凍庫へ。

おからサラダや煮物にしたり、ひき肉料理のカサ増し使います。

牛乳とヨーグルト、マヨネーズでのばしてクリーミーなおからサラダの素を作っておいて、日によって違う野菜を混ぜて楽しむことが一番多いです。

 

おからサラダの素のレシピはこちら  

recipe.rakuten.co.jp

 

アレンジレシピもどうぞ!

recipe.rakuten.co.jp

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング