鎌倉節約生活

鎌倉で健康的で安上がりな食生活を模索中

三橋商店

f:id:kamakura-seikatsu:20180202130000j:plain

レンバイ入り口にある乾物屋さん

鎌倉野菜の直売所として地元民のみならず観光客にも人気があるレンバイですが、その入り口に豆や煮干しなどの干し魚、乾蕎麦、天草などがずらりと並んでいるお店があります。

特にこ綺麗なわけでもなく発泡スチロールやビール箱を使い、雑多に並べられている品物たちなのですが、まぁこれが何とも魅力的なのですよね。

市場のワクワク感が否が応でも盛り上がるとでも表現したらいいでしょうか。

乾物以外にも、小売店で売れ残った缶詰、瓶詰め類の半端物をお安く出していたり、千葉県産の佃煮や地元長谷の粂豆腐店で作られたがんもどき、厚揚げも置いてあります。ちょっとね、宝探しににた気分を味わえるのがこのお店の特徴です。

おすすめはさんまのぬか漬け

三橋商店で私が一番気に入っているのが「さんまのぬか漬け」1本130円。

うちでは蓋つきの魚網に乗せてジュージュー焼くのですが、これがとってもジューシー。蓋つきの網で焼くと、魚から出た煙が網の中全体に回ってスモーク香がサンマに加わり、味といい香りといい本当に顔の筋肉が緩むくらい美味しいんです。

1年中置いてあるので冷凍ものなのでしょうが、そんなこと全く問題ありません。

少し水分が抜けているせいか旨味が凝縮していて、生だから美味しいとか冷凍ものだからダメなどという次元の話ではないのです。

とにかくこれに出会ってから、我が家ではさんまは秋の味覚ではなくなりました。

さんまが食べたくなったら迷わず三橋商店へgo!

 

ただ、ひとつ問題なのはわりと塩気が強いということです。

夫は毎日食べても飽きないというノリなのですが、健康のことを考えるとちょっとね。ただ、何度か続けて食べてみてわかったのですが、その時々で塩気が強い時と程よい時があるということ。

それでも夫には1週間に一度くらいね、と我慢してもらってますが、もしもしょっぱいものに当たってしまった時は大根おろしを山のように添えて頂いてます。

あとはカリウムの多いワカメを酢の物にして副菜にするとか、出来るだけ摂った塩分を排出できるような工夫をしています。

この、さんまのぬか漬けですが、調べてみると北海道の「糠さんま」という郷土食なんだそうですよ。以前ケンミンショーでも紹介されて話題になったとか。

鎌倉へ観光に来た時は三橋商店へ立ち寄ってお土産として、鎌倉は遠いし近所にも売っていないよ〜という方は、北海道からお取り寄せしてみてはいかがですか?

 

送料無料 北海道産 糠さんま 山盛り2キロ (1尾100g前後×20尾) さんま サンマ 秋刀魚

価格:2,980円
(2018/2/2 14:37時点)
感想(18件)

うちの蓋つき魚焼き網はこれです↓

鰯やさんまなど、油が多い魚は煙が結構出ます。

お魚はスモークされておいしいのですが、1〜2日くらい家の中が居酒屋や炉端焼きのお店のような香りに包まれます。

そんなこと気にならない、美味しいのが先決!という方向けかもしれません。

 

ロースター ワイドタイプ フッ素加工 ふた付き ( 焼網 魚焼き器 グリル 家庭用 ワイドハイカンロースター 焼き網 焼アミ )

価格:1,680円
(2018/2/2 14:46時点)
感想(7件)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング