鎌倉節約生活

鎌倉で健康的で安上がりな食生活を模索中

鎌万のお買い得コーナー

f:id:kamakura-seikatsu:20180322114823j:plain

 

こんにちは、鎌倉で節約生活を楽しむ fufu です。

つい最近のことですが、鎌万の鮮魚コーナーに、なにやら魅力的なお値段のパッケージが置いてある一角を見つけました。

初回はビンチョウマグロのあらがたくさん詰まったものがワンパック300円。

和風の角煮にしてネギをたっぷり乗せ、3日間お酒のアテに楽しむことができました。

 

それ以来、鎌万に行くとまずそこをチェック。

その日その日で置いてあるものは違うのですが、昨日は何とぶりかまを発見!!

ワンパック税別380円が半額になってます。

骨が多い部位で食べるところが少なかったらどうしようと、さんざん迷った末、どーんと2パック買うことにしました。

なぜこんなに迷うのかというと、藤沢駅近にある名店ビルの地下に「魚つる」という鮮魚市場があるのですが、そこのぶりかまはもっと安くてたくさん入っているのです。

いつも大体2パックで250円くらいで購入しているため、私にとって2パック380円というのは清水の舞台から飛び降りるような心持ち。

でも、鎌倉でお魚でこの値段はやっぱり破格です。

「電車賃払って魚つるに行ったら、380円じゃ買えないし・・・」と自分で自分に言い訳をしつつ買い物かごに2つぶりかまを入れました。

ようやく買いやすいお値段になった大根といつもの高知の生姜も一緒に買い物かごに入れ、お会計。いそいそと帰途につきました。

 

f:id:kamakura-seikatsu:20180323070030j:plain

 

お夕飯はもちろん、ぶり大根。

先日一抱えもあるほどの「鎌倉の小ねぎ」を同じく鎌万でゲットしていたので、

生姜の細切りと共にたっぷり乗せていただきました。

臭みもなく、ほろりと解けるような食感のぶり。

とっても美味しかったです。

写真はブログに載せる用なので、小ねぎも少なめに盛り付けていますが

横に刻んだ小ねぎを入れた器を置いて、各自好きな分だけ乗せて食べるようにしています。 

 ぶり大根のレシピをレシピサイトに載せました。

recipe.rakuten.co.jp

f:id:kamakura-seikatsu:20180329082023j:plain

鎌万で最近時々お目見えする、ひとかかえもある鎌倉産小ねぎ。

この分量で68円(税別)。

洗って土のついた部分を取り除いてという手間はあるけれど、刻んで冷凍しておくと1週間は食事作りが楽になります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング


節約料理ランキング