鎌倉節約生活

鎌倉で健康的で安上がりな食生活を模索中

ジモティにも便利! 山安鎌倉店

f:id:kamakura-seikatsu:20180516121307j:plain

 仕事に関するあれやこれやで、しばらくブログを放置してしまいました。

前回の投稿が4月16日でしたので、ちょうど1ヵ月ぶりとなります。

ゴールデンウィークも終わり、季節はもう初夏の様相となってきていますね。

 

さて、今日のお題は「山安 鎌倉店」。

山安と言えば神奈川県民にとっては小田原の干物やさんのイメージですが、何年前だったかに突然鶴岡八幡宮近くにこの建物が建った時には正直びっくりしました。

小田原の干物やさんが、なぜ鎌倉に?!

 

調べてみると平成23年に出店しているので、かれこれオープンしてから7年になるわけですが、鎌倉に引越してくるまでこちらに足を踏み入れたことはありませんでした。

私の中で観光客が買い物をする店という位置付けだったからです。

2年前に引越してきて、わりと家からも行きやすい場所だったため、市場調査に立ち寄ってみたら、これが結構良かったのです。

良かったというのは勿論、買いやすいお値段の商品があるということです。

例えば、イワシ丸干し(きちんとした大きさでぷっくり肉付きがよく、ちゃんとおかずになるもの)が4本300円、秋刀魚の丸干し3本350円など。

以前ご紹介したレンバイ横の三橋商店では秋刀魚のぬか漬けが1本130円なので、お財布が寂しいときには山安のほうが若干お安くあがります。

息子はすでに成人しているのですが、このくらいの年齢になると「夕飯いる」と言って出かけても、何かの都合で食べてきてしまうことも多々あります。

すると息子だけ今日のごはんを明日にスライド・・・ということになるので、翌日は夫と私だけの分を用意すればいいことになります。

そういう時によく利用するのが、1枚づつプラスチック袋で包装された鯵の干物、1枚100円。

たまたま以前買った干物が1~2枚残っていて、1枚だけ必要な時もよく利用します。

そんなこんなで山安、とても便利に使わせてもらっているので、地元の友達と会った時に「山安いいよ~。」と連れて行ったら、「え~、ここ入ったことなかった。観光客が行く店だと思ってた。」と私が思っていたことと同じことを言いつつ、「安い!」と目を輝かせて買い物をしていました。

先日会った時も、別れ際に「山安に寄って帰るわ。」とひとり小町通り八幡宮方面に消えていきました。

 

山安はお安い商品ばかり置いてあるわけではなく、中には高級なものもあるのですが、なかなかそちらの方は手が出ません。

そのうちちょっと経済的に余裕ができたら買ってみたいと思っています。

もうひとつ、ここでのお気に入り商品がお塩。

f:id:kamakura-seikatsu:20180516114806j:plain

海水の天日塩で山安のオリジナル商品、ベトナム産です。

500gで100円。

他のスーパーとも比較したのですが、天日塩の場合大抵1kgで250円位はするので、今のところこれが我が家の定番となっています。

ほんのり甘みもあって美味しいお塩です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング