鎌倉節約生活

鎌倉で健康的で安上がりな食生活を模索中

鎌万

 


f:id:kamakura-seikatsu:20171208092425j:plain

 

鎌倉で野菜というと生産者さんが直接販売しているレンバイが有名です。

野菜は採れたてで新鮮なのですが、節約生活の身にとっては少しお値段的に厳しいものがあります。そんな時、強い味方となるお店のひとつが若宮大路沿いにある「鎌万」。

駅からは鶴岡八幡宮とは反対方面、海に向かって歩いていくと横須賀線をくぐった先の右手にあります。

看板にKAMAMAN SUISAN と書かれているとおり、野菜のほかに魚や日配品、食料品を扱っています。

買い物の際は、まずレンバイを下調べしてコスパの良い野菜を調査、そのあと鎌万に立ち寄り、全体を見回してから次回ご紹介しようと思っているやまかストアに行くというのが通常のルート。

その時々で微妙に値段が上下するので、レンバイ、鎌万、やまかストアを見比べて、質とお値段を比較して何を買うのか決定することが多いです。

逗子や藤沢にあるディスカウントストアのOKに比べても、お野菜はこちらの方が安いです。以前聞いた話によると、根強い鎌万ファンという人たちがいるらしく、わざわざバスに乗って買い物しに来るんだそうです。そんなことでお客さんも多いので商品も常に入れ替わっていますね。

鮮魚に関しては藤沢にある「魚つる」が安さの点では一番かなという印象。

あとは逗子の駅前にある「魚佐次」のほうが、買うときのワクワク感が大きいのですが、なにせ電車賃がかかるので逗子に用事がある時だけになります。

そんな鎌万ですが個人的にお魚で注目しているのが冷凍ケースに入っているシシャモやソフト身欠きにしんの類。特に身欠きにしんは茄子やこんにゃくなどと炊き合わせると立派な夕飯のおかずになります。

今はお正月前のせいかお値段が上がっていますが、とても美味しかったので、また購入したいと考えています。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング