鎌倉節約生活

鎌倉で健康的で安上がりな食生活を模索中

KALDI と花粉症とノンオイルトマトソースパスタ

f:id:kamakura-seikatsu:20180410091347j:plain

 2016年12月、KALDI 鎌倉店オープン

 

こんにちは、鎌倉で節約生活を楽しむ fufu です。

鎌倉駅周辺は、大手チェーン店舗が少なめだと思います。

衣料品だと、ユニクロやGap、無印良品とか。

本屋は有隣堂文教堂ジュンク堂とか。

TSUTAYAブックオフもありません。

牛丼の吉野家松屋すき屋もないので、鎌倉勤務のサラリーマンはランチに困るという話を聞いたことがあります。

まぁ、そういったお店がないほうが古都として景観的に良いのかもしれません。

30年程前、爽やかな風が吹き抜ける印象だった隣町藤沢。

駅周辺も品があって心地よかったのですが、10年程前だったでしょうか、様々な大型店舗が進出してきて、渋谷のセンター街や新宿の歌舞伎町っぽくなってしまい、残念に思ったことがあります。

それでも今、鎌倉に住んでみて街の景観がいいと思う反面、時々大手チェーン店がないことが不便だな、と思うこともありますから人間って勝手なものです。

 

一昨年の12月、鎌倉駅東口からすぐのところに KALDI 鎌倉店がオープンしました。

食べること、作ることが好きな身にとって、これはかなり嬉しい出来事でした。

特にホールトマト缶は駅周辺のスーパーの中で普段はここが一番安く、税抜で91円。

今はやまかが4月のお買い得ということで一缶79円で販売しているので、今月だけは浮気していますけれども。

 

 

花粉症とリノール酸の関係

 

毎年2月~3月、花粉が飛ぶ時期になると目の周りが重だるくなるくらいで、左程目立った症状がなかったのですが、今年突然瞼が真っ赤に腫れ上がってしまいました。

酷い時には、むくみも加わってボクシングで殴られたようになってしまうのです。

これにはかなり凹みました。

外出すると症状が悪化するので花粉が関与していることに疑いはなかったのですが、外出しなくても酷くなることがあり、何かほかにアレルゲン的なものがあるようでした。

そこで、ネットで調べまくったところ、植物油に含まれるリノール酸が花粉症やアトピーの根本的原因になるという情報に行きあたったのです。

山口県の公立病院の先生が植物油を使わない食事療法を患者さんに指導し成果を出しているというので、その情報は割と正確性が高いと確信し、私も脱・植物油生活を2~3日続けたところ、症状が収まってきました。

現在では花粉の時期も過ぎ去り(私はヒノキには反応しないようです)、すっかり元通りの顔に戻っていますが、それからというもの、料理の際は植物油は極力少なくする工夫をしています。

 

↓参考にした山口県下関市立中央病院 永田良隆博士による著書です。

 

 

ノンオイルで美味しいパスタは作れるのか?

 

我が家は夫も私もパスタ好き。週に1度はパスタ料理をしています。

キャベツやベーコンなどを使ったオイル系パスタや、トマトソース系のパスタ、きのこをベースにした和風味のパスタなどなど。

手元にあるものを工夫し、いろいろなバリエーションで作っています。

その際に、いつも多用していたのが作り置きのガーリックオイル

このオイルを週に一度じゃんじゃん使ってパスタ料理をしていました。

植物油を使えないことになった時に、一番に残念に思ったのがパスタが食べられないということです。

でも、ちょっと待てよ。

もしかしたらノンオイルで美味しいパスタが作れるんじゃないか?!とふと思い直し、ネットで検索して見つけたのがこのレシピです。

ameblo.jp

写真を見る限りとっても美味しそう。

でもなんとこのパスタ、トマトソースの中で直接スパゲティーを茹でるというのです。

そんな作り方で本当に食べられるものが出来上がるのか?、麺が固くならないんだろうか? 興味津々というより恐る恐る作ってみることにしました。

 f:id:kamakura-seikatsu:20180410091556j:plain

トマト缶と生トマトは買い置きのものがあったので、残りの材料、トマトジュースとドライトマトKALDI で買い足しです。

ドライトマトは丸ごとのはお値段が高いのです。でもカットのものは170円(税抜)なので、ホッとしました。しかもレシピでは丸のままのドライトマトをカットする手順があるので、その手間も省けて逆に便利でした。

トマトジュースも1リットルで147円(税抜)、パスタはやまかで1kg199円(税抜)なので、たっぷり作ってお財布にも優しい。

 さてさて、できあがり、気になりますよね?!

f:id:kamakura-seikatsu:20180410091543j:plain

 

意外や意外、これがとっても美味しかったのですよ。

パスタをお湯で別茹でしたあとソースで和える作り方と、直接茹でたのとでは食感が全く違いました。

水っぽくなくてもちもち!!!

今までのパスタとは別物でした。

ノンオイルだし、動物性の具もコンソメも入っていないから物足りない味になるんじゃないかと思いきや、濃厚なお味で満足できました。

このレシピは本当におススメです。是非作ってみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング